現代は産業活動や社会生活をはじめ、人類のあらゆる活動が電気・電子技術に著しく依存しています。また社会の発展により莫大な犠牲を払ってきた地球や近宇宙の自然環境の回復・保全においても電気・電子技術が大きな役割を担っています。さらにインターネットを主とした情報通信ネットワークは爆発的な普及と高度化によって社会基盤化しています。このような時代の大学院教育においては一時期細分化が進んだ電気・電子関連の工学分野を再び大局的に捉え、広い視野を持つ人材を育成することが重要です。
そこで当専攻はこれまで独立していた電気電子システム工学専攻、光工学専攻ならびに情報理工学専攻を統合し、それらの基盤たる「電気電子」を冠した専攻としました。電気、電子、情報、通信、光、画像、制御,生体,医療といった広範な領域を工学の観点から網羅し,伝統的な学問体系と革新的で多様な科学技術を積極的に結びつけることにより、学際的な研究成果と高い教育効果を生み出します。
専攻紹介
電気電子工学専攻
伝統と先進が躍動する電気電子系分野で学び未来の知を開拓しよう
概要
アドミッションポリシー
領域を超えた広い学識の涵養と共に領域特有の深い知識の修得を目指す教育カリキュラムに基づいて、柔軟な創造性と幅広い視野、応用や実践に役立つ高度な専門知識、社会の動的変化に対応しながらもその普遍的本質を見抜く知力、ならびに現状を的確に把握し問題解決を図る行動力を兼ね備えた人材の育成を目指しています。工学倫理・知的財産権や英語関連科目を通じて健全な倫理観と豊かな国際性を持つことも重要な目標としています。